ミノキシジルの量をちょっと減らしたら体毛も髪もちょっと減りました。

管理人
こんにちは。毎回恒例の通院報告です。

2020年1月10日、Dクリニック大阪に3ヶ月に1回の通院に行きました。

今回は、ミノキシジルの量を減らしてから初めての通院でした。

ちなみに前回の通院の様子はこちら。
>>ミノキシジルの服用量を減らすことになりました(2019年9月27日)

ミノキシジルの服用量を減らして3ヶ月。髪はどのように変化したのでしょうか?また、気になっていた体毛(指毛)は減ったのでしょうか?

写真をつけて紹介していきます。

写真撮影の結果〜前回との比較〜

まずは、前回の診察と今回の診察で撮られた写真を比較していきます。

前回(2019年9月27日撮影 32歳)
今回(2020年1月10日 32歳)

はい。

そんなに変わりなく見えるかもしれませんが、生え際が少し減りました。小さな変化ですが、個人的にははっきり感じる変化です。

ミノキシジルの服用量をほんのちょっと減らしたら、ほんのちょっと髪が減ったわけです。

実験結果が出たって感じで、まあ地味にショックです。

身体は正直ですね。AGA治療は面白いです。

体毛(指毛)の変化

もともとミノキシジルの服用量を減らした理由は2つ。

  1. 体毛(指毛)の増加が気になったから
  2. ミノキシジルに頼らないAGA治療を目指しているから

AGA治療の理想形は、徐々にミノキシジルの量を減らして、究極は0にすることですからね。

ところで、ミノキシジルを減らしたことで指毛は減ったのでしょうか?

 

減ってるんですよ。これが。

まあ、髪が減るってことは他の毛も減って当然なのですが。

写真で見てわかるかな?

自分自身の感覚としては、少しではあるものの、明らかに前より減ってきています。特に、人差し指の毛がほぼなくなりました。

今の所、ミノキシジル減らしたら、体毛も減ったけど髪の毛も減っちゃったいう感じです。

AGA治療は難しい。そして面白い。

こうやって自分の身体に合う薬の量を試していくのがすごく大切で、いつまでも多量の薬に頼っていては進歩がないんです。

そう言う意味では、また一歩理想に近づいたというか、自分の身体を知ることができて良かったです。

ちなみに薬の量は変えませんでした。もう3ヶ月様子を見ることにします。

もちろん、あまりにもうまく行かなければ途中でDクリニックに連絡して薬を増やしてもらうこともできます。

また3ヶ月後が楽しみですね。

Dクリニックでの診察の様子〜2020年1月10日〜

今回の診察の様子はこんな感じでした。

今回は、30代前半?の若い女医さんでした。

お医者さん
前回からミノキシジルの量を減らしましたが、写真を見る限り安定していますね。
管理人
いや、まあちょっと減った感はありますね。

感覚的に、生え際の調子は良くはありません。

お医者さん
まだ3ヶ月ですので今後どう変化していくかはわかりませんが、3ヶ月経過時点でいうと十分だと思います。気になるようでしたら薬を増やすこともできますが、どうします?
管理人
もう3ヶ月続けさせてください。
お医者さん
私もその方がいいと思います。まだ3ヶ月ですのでもう少し様子を見てみましょう。もちろん、やっぱり気が変わって途中で薬を増やすこともできますので、いつでも連絡してください。指の毛を気にされていたようですが、その後どうですか?
管理人
指毛、少し減りました。少しの変化ではありますが、地味に嬉しいです。
お医者さん
ミノキシジルを減らしても毛が抜けるわけではないので、生え代わりの時期に毛量が減ります。そういう意味ではもう少し様子を見ればもっと減る可能性もあります。こちらももう少し様子をみましょう。
管理人
はい!判断期間としては短いと思うので、もう3ヶ月様子を見てみます。
お医者さん
そうしましょう。では、前回の血液検査の結果です。
お医者さん
5〜7番が肝臓の数値です。AGA治療薬による肝臓の数値の悪化は一切ありません。安心してください。
管理人
ありがとうございます。9番の尿素窒素が高いですね。。
お医者さん
こちらも問題ありません。タンパク質を多く摂取したときなどに数値が上がります。10番の数値とセットですが、10番の数値は正常なので、問題ないと言えます。。
管理人
わかりました。
お医者さん
頭皮を診ていきますね。

(スコープの映像が映し出されて)後頭部、頭頂部、生え際、しっかり密度濃いですね。頭皮もすごく綺麗です。頭皮ケアはうまくいっていますよ。

管理人
ありがとうございます!

今後もミノキシジルの服用量を減らしていきます。

以上、通院報告でした。

最近、LINE相談でも続々とDクリニックに通う相談が増えているので、少しでも雰囲気がわかっていただければ幸いです。

まとめ

ミノキシジルの服用量をほんのちょっと減らして3ヶ月経った結果!!

  • ほんのちょっと髪の毛減った(失敗⤵︎)
  • ほんのちょっと指毛減った(成功‼️)

ズバリこういう結果になりました。

1勝1敗っていうことですかね。

今回は薬の量を変えませんでしたが、長いスパンで今後も薬の量、特にミノキシジルの量は減らしていくつもりです。

現在でAGA治療10年目です。ぜひ、長期プランのAGA治療の参考にしてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

管理人
LINE相談も継続中です!遠慮なく、バンバン質問してくださいね^ – ^