ミノキシジルの服用量を減らすことになりました(2019年9月27日)。

管理人
こんにちは
2019年9月27日、Dクリニック大阪に3ヶ月に1回の通院に行ってきましたので報告します。

恒例の通院報告ですが、今回は「ミノキシジルの量を変更」しましたので必見です(^^)

この3ヶ月、個人的にバタバタと怒涛の忙しさで睡眠時間も激減し、毛量は少し減っているだろうなと想像していました。

結果的には、まあなんとか持ちこたえていましたのでホッとしています。

そこで、もう何年も毛量をキープできているので、医者と相談してこのタイミングでミノキシジルの量を減らすことにしました。

詳しい内容を書いていきます。

頭部写真を公表(2019年9月27日)

まずは、前回診察時(2019年6月27日)の写真と今回診察で撮られた写真を2枚比較する形で載せます。

前回(2019年6月27日撮影 31歳)
今回(2019年9月27日撮影 32歳)

今回から32歳になりました。

まあ、そんなに変わりないですね!

生え際は100点ではないですが、十分満足の行く毛量を維持できています。生え際以外は髪が多くてうっとおしいくらいです。

これだけ生活が乱れても髪をキープできているのは、AGA治療が完全に軌道に乗っているんだと思います。

ちなみにこれで、ちょうど通院9年になりました。

そう、あれから9年です。9年前の初診時の写真がこちら↓。

初診時(2010年9月18日撮影 23歳)

何回見ても23歳でこの生え際はやばいですね。

髪も細くてヘナヘナ・・

言うまでもなく、Dクリニックに人生救われております。ありがたや〜〜

Dクリニック診察の様子(2019年9月27日)

まずは写真撮影をし、その後半年に1回の血液検査をしました。

血液検査の結果は次回診察時(3ヶ月後)に教えてもらえます。

血液検査の後が診察です。

今回は、40歳くらいの可愛らしい女医さんでした。

お医者さん
今回も安定していますね。
管理人
よかったです!

この3ヶ月はストレスも多く睡眠時間も減ったので、毛量が減るんじゃないかと心配していました。

お医者さん
(頭皮をスコープで見ながら)頭皮がものすごく綺麗です。

こんなに綺麗な人は滅多にいないほど、シャンプーがうまくできていると思います。

管理人
ありがとうございます!

シャンプーの重要性は、このクリニックで教えてもらいましたので(^^)こだわっています。

お医者さん
頭皮環境が整っているからこそ、ある程度生活が乱れても毛量をキープできているのだと思いますよ。

今回も同じ薬を希望しますか?

管理人
あの、かなり順調なのでミノキシジルの量を少しだけ減らすのはどうでしょうか?

毛量にはもう満足していますし、実は指の毛がやっぱり減らなくて・・・

お医者さん
指の毛を気にされる方は意外と多いですね。

今でもミノキシジルの量は少ない方なのですが、気になるのであれば、ほんの少しだけ減らしてみましょうか?

管理人
ほんの少しというのは?
お医者さん
今、ミノキシジルは4mgを3日2回飲んでいますよねそのうち1回を2mgに変えてみましょうか。
管理人
4mg飲む日→2mg飲む日→飲まない日。と言う感じでしょうか?
お医者さん
その通りです。ほとんど変わらないですが大きく減らすと髪が減るリスクがあるので、このくらいでどうでしょう?
管理人
それくらいで試してみたいです!
お医者さん
わかりました。では、もし調子が悪くなれば途中でも前の量に戻しますので、すぐに連絡してください。
管理人
心強いです!ありがとうございます!
お医者さん
あと、ミノキシジルの濃度を減らしても、料金はこれまでと変わらないんですが問題ないですか?
管理人
それは全く問題ないです!今でも十分に安いんで。
お医者さん
ではこれで頑張っていきましょう!
管理人
ありがとうございます!!

料金は、これまで同様3ヶ月で31,000円でした。月1万円と考えると、ものすごくお値打ちです。

Dクリニックは、相変わらず患者の気持ちや思いを処方に反映してくれるので、本当にありがたいです。

ミノキシジルの量をついに減らしました。

ということで、ついにミノキシジルの量を減らすことになりました!

「AGA治療の最終目標はミノキの服用をやめること」ですので、目標に向け新たなスタートを切った気分です。

一応参考に、これまでと今後の薬をまとめておきます。

薬の変化

これまで
・ミノキシジル4mgを3日に2回
・デュタステリド0.3mgを3日に2回
・亜鉛類を3日に2回
・4%ミノキシジルを毎日塗布

これから
・ミノキシジル4mgと2mgをそれぞれ3日に1回
・デュタステリド0.3mgを3日に2回
・亜鉛類を3日に2回
・4%ミノキシジルを毎日塗布

 

変わったのはミノキシジルの服用量だけです。

要は、これまで「4mg飲む日→4mg飲む日→飲まない日」というリズムだったのが「4mg飲む日→2mg飲む日→飲まない日」というリズムに変わるわけです。

管理人
完全なる微調整ですね。

これで毛量が減らず、かつ、指毛が減ることを祈るわけですが、そんな簡単に上手くはいかないはずです。こうやってベストな量を探って行くのがAGA治療です。

薬の形状がカプセルに変わりました。

あと、今回から薬の「見た目」が大幅に変更しました。

これまでがこちら↓。全部錠剤ですね。

今回からはカプセルタイプになりました↓(この量で3ヶ月分。31,000円です。)

ちなみに、MAが2mgミノキシジルでMBが4mgミノキシジルです。

蓋を開くとこんな感じ。

9年も通っていると、こういうマイナーチェンジは何度かありましたが、カプセルになったのは初めてです。

カプセルの方が吸収が良いそうですよ。

髪は減らないのか!?指毛は減るのか!?

さて、1年以上薬を変えずに飲み続けていましたが、久しぶりに薬を変更しました。

今後どうなるのか、またドキドキする期間になりますね!

とは言っても、ほんの少し薬を減らしただけなので、予想としては「何にも変わらない」だと思っています。

ただ、それでOKなんです。

なんせ、薬を減らしてこれまでと同等の効果を得られるというのは、治療としては成功ですから。

髪が減らないだけで万々歳。

さらに指毛が減ればより最高ですが、その辺についても今後の推移にぜひ注目していてください!!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

>>「Dクリニック公式HP」はコチラ

 

管理人
好評のLINE相談も継続しています!どんな質問にも丁寧に答えますので気軽に頼ってください(^.^)