AGAクリニックをコロコロ変えるのってありですか?

クリニックを半年ほど通ってみて効果が出ない場合、他のクリニックを試すというのを繰り返してみようと思うのですが、ありでしょうか?

マグネシウム秀

クリニックをコロコロ変えている人結構多いです。

実際のところ、クリニックを変える意味なんてあるのでしょうか?

はっきり言って、むやみやたらにクリニックを変えることは全くおすすめしません。

自分自身、12年以上同じクリニックに通い続けています。

そもそも、Aクリニックでは全然生えなかったのに、Bクリニックを変えたらすごい生えた!!

こんなことあり得るのでしょうか?

薬の成分なんてどこも一緒なので、どこに通っても一緒なのでしょうか?

とはいえ、クリニックをころころ変えている人が多いのは何故でしょうか?

今回は「AGAクリニックを変えること」について紹介していきます。

Contents

クリニックを変えることで成功することはある?

結論から言うと、クリニックを変えることで成功につながることは大いにあります。

これは、断言できます。

え?でも薬の内容って、どこも同じでしょ?

と思うかもしれませんが、ぶっちゃけた話、比べようがないので薬の内容が全く同じかどうかはわかりません(基本同じだと思いますが)。

ポイントは、薬の成分や内容ではありません。

そもそもAGAクリニックは薬屋さんではないのです。

仮に薬の内容が全く同じだと仮定しても、クリニックごとに診察内容が大きく異なるのです。

クリニックをころころ変えるのがいいわけではありませんが、ベストなクリニックが見つかるまで粘り強く行動することは大西つです。

なぜ満足いく効果が出ないか理解していますか?

そもそもよく考えてください。

AGA治療薬を飲んでいるにも関わらず、AGAに対して満足いく効果が出ないと言うのは「AGA以外に抜け毛の原因がある」に他なりません。

もう1つのパターンとして「もう手遅れ」という場合もありますが、読者のほとんどの方は前者である「AGA以外に抜け毛の原因がある」がほとんどのはずです。

その「AGA以外の抜け毛の原因」を主治医と一緒に1つ1つ潰していくことこそ、AGAクリニックに通うメリットです。

マグネシウム秀

例えば、僕の頭皮はめっちゃくちゃ綺麗です。

これは、12年間診察のたびに毎回マイクロスコープで医師とともに見ているので自信ありです。ぶっちゃけもう完璧です。

クリニックに通いたてのときは、頭皮の汚れを指摘されました。自分でも汚れがはっきりわかりました。

自分では洗えているつもりになっていたのです。恐ろしいですね。

そうやって、医師に指摘されてシャンプーを変えたり、洗い方をこだわっていくことで、頭皮環境が改善し1つ抜け毛の原因が潰せるわけです。

AGA治療がうまくいかない方の多くは、気がついていない「脂漏性皮膚炎」の方が非常に多いと聞きます。

あなたの頭皮は大丈夫ですか?あなたのクリニックの医師はちゃんと指摘してくれていますか?

もちろん、食生活のアドバイスや生活習慣の指摘など、AGA以外の抜け毛の原因など山ほどあります。

それを、1つ1つ潰していくことこそ、AGA治療です。単に薬を飲んで終わりではありません。

自分に合った薬・量・頻度は把握していますか?

同じ薬の内容であれば、中身は確かにほとんど変わりないかもしれません。

とはいえ、薬の内容・飲む量・飲む頻度は、医師と相談してベストを模索していますか?

マグネシウム秀

僕の今の処方は、ミノキ4mg、デュタ0.3mg、亜鉛類サプリを、月、水、金、日の週4回飲む処方です。塗りミノは毎日です。

自分の毛量を維持できる薬の最小量を、このくらい細かく相談して模索していますか?

フィナを使うか、デュタを使うかはどうやって決めましたか?

単にフィナ1mgを毎日処方されて、それをずっと続けていませんか?

AGA治療の初期段階では差が出ないかもしれませんが、AGA治療は10年、20年と続くわけです。

何十年も成功し続けられるかどうか、むしろ「クリニック選び」にかかっていると感じます。

料金もクリニックによって全然違います

AGA治療を成功し続けられるためには、AGA治療を続けることが必要です。

治療コストが生活を圧迫するようでは、なかなか何十年も続けられませんよね?

ですので、治療効果だけではなく、治療コストでクリニックを選ぶのもものすごく大切なことです。

何十年も続けられなければ、何十年も成功するはずないのです。

マグネシウム秀

先ほど紹介した僕の今の処方は、月1万円を切っています。

単にHPを見て料金を調べるだけでは、本当の治療コストは全然見えてきません。

ぜひクリニックに直接足を運んで、そのクリニックの料金体系をしっかり聞いてみてください。

長期的に見て、どのように減薬し、どのように治療コストが下がっていくのかこそが、トータルコストに大きく影響します。

まとめ

AGAクリニックを乗り換えようかと迷っている方。

何も考えずに同じAGAクリニックに通い続けている方。

  • 抜け毛の原因を主治医は指摘してくれるか?
  • 生活習慣のアドバイスはくれるか?
  • 自分に合った薬を模索してくれるか?
  • 薬の処方は、細かく変化するか?
  • コストは適正か?安くなっているか?
  • 長期的なプランで治療してくれるか?

これらの点が満たされていないのであれば、乗り換え検討の余地ありです。

クリニックを変えることで、AGA治療が好転するきっかけになることは大いにあります。

ただし、むやみやたらに変更する必要はありません。

ポイントは、そのクリニックがAGA以外の抜け毛の原因を1つ1つ指摘してくれ、自分に合ったベストな処方を模索してくれ、長期的に通いやすいプランになっていることです。

そして、ベストなクリニックが見つかったらそこにずっとお世話になればいいのです。

この記事が参考になれば、幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考:自分が通っているクリニックはこちら
>>Dクリニック