ミノキシジルはAGA治療初期から飲むべきか?

これからAGA治療を始める場合、ミノキシジルは最初から飲むべきでしょうか?

ある程度フィナステリドを試してから、必要だと感じたら追加で飲むべきでしょうか?

マグネシウム秀

これは最高レベルにいい質問です。

ミノキシジルを治療初期から飲んだことで成功するパターンもあれば、途中から飲んだことで成功するパターンもあります。

どのタイミングでミノキシジルの服用を開始するかは、かなり悩みどころなのです。

要は一長一短で、簡単に「ずばりこうだよ!」という答えがないのです。

この記事では、ミノキシジルを治療初期から飲むことによるメリットとデメリットを紹介します。

Contents

ミノキシジルを治療初期から飲むメリット

ミノキシジルを治療初期から飲むメリットは、治療スタートダッシュの成功確率を上げることです。

マグネシウム秀

実際僕は、AGA治療開始と同時にミノキシジルを飲み始め、以下のように毛量が増しました。

初診から半年の経過

AGA治療の理想の流れとしては、

  1. まず毛量を満足いくまで増やす
  2. 薬の量を減らし日常生活を改善
  3. 少ない薬の量で毛量を維持

です。

1〜3の中で実は1の「毛量を増やす期間」というのは、短ければ短いほど成功率が上がります。逆に、なかなか生えないな〜という人はいつまで経っても治療が軌道に乗りません。

もう一度写真を見てください。半年弱で毛量は明らかに増えていますね?

最初のスタートダッシュでババっ!と増えれば、治療の流れとして軌道に乗り、その後も成功しやすいのです。

ミノキシジルを治療初期から飲む最大のメリットは、AGA治療のスタートダッシュである毛量を増やす期間の成功率を上げ、それにより、AGA治療自体の成功率を上げることです。

僕の場合も、ミノキシジルを飲まなかったら、これほど大きな効果は出なかったと予想できます。

ミノキシジルを治療初期から飲むデメリット

ただし、ミノキシジルは治療初期から飲むようにしましょう!!とは言えません。

ミノキシジルを治療初期から飲むデメリットも存在するのです。

どの薬が効いているかを確認できない

治療初期は「薬を飲んでいない日々」から「薬を飲む日々」に変わる時です。

その時に複数の薬を同時に飲み始めると、どれがどのように効いているか確認できないのです。

つまり、ミノキシジルをフィナステリドと同じように治療初期から飲み始めると、どれがミノキシジルの効果でどれがフィナステリドの効果なのかは、全くわかりません。

ひょっとしたらミノキシシジルは全く効いていなくて、全てフィナステリドの効果かもしれませんし、その逆かもしれませんがわかりようがありません。

マグネシウム秀

その点に関しては、僕も若干悔いが残ります。結果論ではありますが。

ミノキシジルなしでも十分に効果が出る可能性がある

フィナステリドだけで、十分に満足のいく毛量が手に入るのであれば、特にミノキシジルを飲む必要はありません。

治療初期からミノキシジルとフィナステリドを飲むと、その可能性を潰してしまうことになります。

逆に最初からミノキシジルを飲んで効果が出た場合、途中から「一回ミノキシジルなしで試してみよう」とはなかなかできません。

治療初期だからこそ試しやすいのです。

ミノキシジルという選択肢をとっておける

フィナステリドだけで治療を始め、ある程度効果を実感したあと「やっぱりもうちょっと毛量が欲しい」と感じた場合、ミノキシジルで増やすのは理想的です。

つまり、ミノキシジルをAGA治療初期に飲まないことは、言い換えると「ミノキシジルを飲むという選択肢を残せる」ということです。

逆に、治療初期にフィナもミノキも飲んでしまうと、のちのち毛量が減ってきたときの選択肢が限られます。

AGA治療初期にミノキシジルだけはNG

なお、AGA治療は「フィナステリド」または「デュタステリド」を飲んで薄毛治療することを言います。

AGAという根本原因に直接作用するのがこの2つだからです。

個人輸入で始める方で、たまにミノキシジルだけを飲み始める方がいますがそれは間違っています。

AGA治療初期は、フィナステリドとデュタステリドのどちらを飲むか?を決めることと、そして最初からミノキシジルを飲むか?を決めてください。

  • フィナステリドだけ
  • デュタステリドだけ
  • フィナステリドとミノキシジル
  • デュタステリドとミノキシジル

この4パターンです。

ミノキシジルだけというパターンはNGです。

ミノキシジルで生えた髪も、AGAという根本原因が改善しなければ、すぐに抜けてしまいますからね。

結論:治療初期にミノキを飲むかは進行度合いで判断しよう

結論としては、メリットも大きいしデメリットも大きいので自己判断になります。

ただ自己判断の目安としては、AGA治療を始める時の自分の薄毛進行度で判断してください。

  • 若くて薄毛進行度が低い→ミノキはとっておく
  • 薄毛がかなり進んでいる→最初からミノキ

薄毛がめちゃくちゃ進行しているのに、最初から遠慮がちな治療をしても意味ありませんからね。

AGA治療は、スタートダッシュの毛量アップ期間でいかに順調に髪が増えるかが重要です。

若くてまだ薄毛の進行がそこまで進んでいない人以外は、治療初期からミノキシジルを飲んで問題ないでしょう。

最後まで読んでいただきありがとうとざいました。