なぜ皆AGAクリニックを長期間継続して通わないのか?

AGAクリニックに12年も通い続けているんですよね?

そんな人レアだと思うのですが、なぜ多くの人は長期間継続してクリニックに通わないのでしょうか?

マグネシウム秀

いい質問ですね。

確かに、12年AGAクリニックに通っているのはレアキャラだと自覚しています。

もちろん、12年前はAGAクリニック自体が少なかったというのもありますが、そもそも5年以上通っている人も珍しいくらいです。

要は長期間クリニックに通い続けている人は結構少ないんですよね。

AGA治療に完治はありません。

にもかかわらず、多くの人がAGAクリニックを継続せず途中でやめているのはなぜなのでしょうか?

今回は「多くの人がAGAクリニックを継続して通わない理由」について紹介します。

Contents

1年契約という闇

AGAクリニックを継続しないというより、契約期間が1年しかないクリニックがいまだに多いです。

ですので、多くの方は1年が終了すると同時にAGAクリニックをやめてしまいます。

AGA治療はずっと続くにもかかわらず、契約年数は1年。変ですよね?

AGA治療は1年や2年の話ではなく、10年や20年の話です。

1年契約して、その後どうするの??としっかり考えなければ成功は困難です。

クリニックが年間契約させる理由は「増えた髪を長期維持させていくだけのノウハウ」が不足しているからだと感じます。

もう1つは、年間で顧客を固定した方が儲けられると考えてるのでしょう。

これはAGAクリニックの1つの闇です。

AGAクリニックを選ぶ時に、年間で契約させるようなクリニックは絶対にお勧めできません。

コストがかかる

AGAクリニックに通うと、当然ですが個人輸入で治療するよりコストが高くなります。

お財布事情で、途中で辞める人も多いです。

特に、高いお金を払って効果がいまいちだったらどうでしょうか?

お金は払えるけど、現実的なコスパが悪くてAGAクリニックを継続できない方も、実際のところ大勢います。

何人も相談を受けたことがあります。

これに関しては、判断として別に問題ないと思います。

あまりに早く見切りを付けるのはダメですが、半年〜1年程度通ってコスパが悪いと判断したのであれば、それはやめていいと思います。

むしろ、コスパがいいと判断する方法で「自分が長期継続できる方法」を選ぶべきです。

マグネシウム秀

自分の場合、コスパが最高だと思っているからこそ10年以上も通院しています。

そう思えなければやめますよ。そこはクリニックとのシビアな信頼関係だと思います。

若ハゲだった自分が、髪のある人生を歩めているのですから、それ相応のコストは当然です。

高くても、みるみる髪が増えていったらやめませんよ普通。

逆に他のクリニックより安くても、大した効果がないんじゃやめますよね。

多くの人がクリニックを継続できない理由の1つは「そのクリニックでは効果がコストに見合わなかった」からです。

薬さえ手に入ればいい

AGAクリニックに実際に通って効果が出た人の中には、途中から個人輸入に切り替える方も多いです。

これは、かなり賢い選択と言えます(その後成功しているのなら)。

なぜなら、クリニックでされたベストな処方と、同じ内容のものを輸入できるからです。

マグネシウム秀

例えば今の僕のDクリニックの処方は以下の通りです。
  • 4mgミノキシジル内服薬…週4回
  • 0.3mgデュタステリド内服薬…週4回
  • 亜鉛ビタミンサプリ…週4回
  • 4%ミノキシジル外用薬…毎日

これで月1万円を切っています。

仮にこれが、今の僕のベストだとしましょう。

その場合、クリニックをやめてこれと全く同じ内容を個人輸入すれば、もうちょっとだけ安く抑えられるというわけです。

最初はクリニックに通うことでリスクを減らし、途中から個人輸入に切り替えてコストを下げるわけですね。

これも、多くの人がAGAクリニックを継続しない理由の1つです。

ただし、クリニックに通院するメリットとして、いつでも医者に相談できる環境や、専門医から処方してもらっているという安心感、それに実際にフサフサの人生を歩めているという現実を鑑みると、コストを抑えてリスクをとりたいとは僕は全く思いません。

また、自分に合うベストな処方は、年月とともに変化していきます。

個人輸入で、自己判断でそのベストな処方にたどり着けるか、僕には自信がありません。

少しでもコストを抑えたい!!ということを重視するのであれば、最初にAGAクリニックで髪をフサフサにして、途中からは個人輸入で同じ内容を服用することを検討してください。

それこそ、最初からえいや!で個人輸入を始めるより成功率は格段に上がるでしょう。

他のクリニックに乗り換える

今の時代、たくさんのAGAクリニックがあります。

ですので、気に入らなければ早めに見切りをつけて、クリニックを変えるのは問題ありません。

実際のところAGAクリニックをコロコロ変える人は多いです。

マグネシウム秀

自分が通っているDクリニックは、月平均で240人もの人が他のクリニックから乗り換えてくるそうです。

AGA治療は何年も続きますので、不満を持ったままクリニックに通い続ける必要はありません。

自分にとってベストなクリニックを選ぶためにクリニックを変える人が多いので、同じクリニックにずーっと長く在籍している人が少ないのでしょう。

まとめ〜AGAクリニックを途中でやめる理由〜

ズバリ、途中でAGAクリニックを継続しない理由は「今の環境に不満がある!」ということで共通するでしょう。

逆に、今うまくいっている!ちょっと高いけどそれ以上に効果が出ている!と感じているのあればやめることはありません。

途中で雲行きが怪しくなったときでも、医者が本当に親身になって処方の相談に乗ってくれていれば、個人輸入には変えにくいです。

結局のところ、腹を据えて信頼できるクリニックと出会えているかどうかだと思います。

ずっと付き合ってくれるクリニックを選ぶべし

AGA治療は10年、20年、30年と続きます。

それを知っていれば、1年契約なんてあり得ません。

長期にわたるAGA治療に、ずっとずっと付き合ってくれるクリニックを選ぶことが大切です。

そしてそのクリニックの1つが「Dクリニック」です。

マグネシウム秀

自分は2010年9月から今もDクリニック大阪に通院しています。もはやコストも月1万円を切り、何の負担でもありません。

減薬によるコスト減を、クリニック側から提案してくれますし、個人的に信頼しています。

僕のようにうまくいくかはやってみないとわかりませんが、皆さんも自分がベストだと思うクリニックを見つけられれば、髪のある人生は意外と簡単に手に入るものだと痛感します。

一歩足を踏み出すことで、人生がかわることを僕は体感しました。

読者の皆様も諦めずに、髪のある人生を手に入れるためにぜひ最初の一歩を踏み出してみてください

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

>>Dクリニック公式HPはこちら