なぜ若くしてハゲるの?どうして若ハゲになる?

若ハゲで人生終わりそうです。何をどうすればいいですか?

年齢とともに髪が減るのではなく、若くしてハゲるってどういう理由ですか?

マグネシウム秀

若ハゲほどきついものはないですよね。気持ちは死ぬほどわかります。

まず原因を理解し、原因に応じた対策をすることが大切です。

なぜなら、原因に応じた対策をしないと髪は生えないからです。

やみくもに育毛剤を塗ったところで無駄です。典型的な失敗パターンですね。

若ハゲは強烈なハゲです。必ず原因があるので原因を把握することが必要です。

そして大切なことは、AGA以外の原因を1つ1つ潰し、AGAにはAGA治療で対応することです。

この意味が、記事を読み終わったころに理解できれば幸いです。

まずは原因を知りましょう。

それでは「若ハゲになる原因と対策」を紹介していきます。

Contents

若ハゲの原因〜どれにあてはまるかチェック!〜

若くして髪が抜けるのには、必ず原因があります。

若ハゲの原因は以下の通りです。

  1. 男性ホルモン
  2. 遺伝
  3. 頭皮のトラブル
  4. 食事・生活習慣
  5. ストレス
  6. 円形脱毛症
  7. 血流障害(血流低下)
  8. アレルギー反応
  9. 薬の影響、副作用

マグネシウム秀

どれか1つにだけ当てはまるというわけではありません。通常は何個かに当てはまります。

例えば僕の場合、男性ホルモン、遺伝、食事・生活習慣が主な原因で若ハゲになりました。23歳でこんな感じ↓。

最悪でしたが、見事に克服できました。

原因に応じた対策を実行したからです。

それでは、以下でより詳しくみていきましょう。

原因ごとの若ハゲ対策方法

ここからは、若ハゲの原因に応じた対策方法を紹介していきます。

自分の若ハゲの原因はどれに当てはまるかを把握し、原因に応じた対策で若ハゲを克服しましょう。

若ハゲの原因と対策① 男性ホルモン

多くの若ハゲは男性ホルモンを原因としており、これをAGA(男性型脱毛症)と言います。

男性ホルモンの一種であるテストステロンは、5α-リアクターゼという酵素の働きによってジヒドロテストステロンという、より強力な作用をもつ男性ホルモンに変換されます。

これが、発毛に関わっている毛乳頭を萎縮させ、髪の毛の元となる毛母細胞の分裂を抑制してしまうのです。

少し難しい話になりましたが、要は典型的な男の薄毛です。自分もこれです。

対策方法は、AGA治療薬であるフィナステリドorデュタステリドで抜け毛を減らし、ミノキシジルを用いて新しい髪を生やしすことです。

前述したように、明確な対策方法がありますので、男性ホルモンが原因の薄毛は「まだマシ」と考えることが大切です。

さっそくAGA治療で克服しましょう!

詳しくはこちら
>>若ハゲ改善の6つのステップ

若ハゲの原因と対策② 遺伝

マグネシウム秀

実は自分は、家系の男が全員ハゲています。1人残らずです。

人体の設計図であるDNAには、細胞の活動プログラムが記憶されています。

その中の薄毛や抜け毛の進行に関する情報が、先祖から引き継がれ、発現すると、髪の成長は阻害されます。

しかし、遺伝によるハゲは典型的なAGA。

つまり①男性ホルモンによる若ハゲと同じです。

結局のところ、遺伝による薄毛とはAGAが遺伝しているわけです。

対策方法は、すでに紹介したように、ミノキシジルで新しい髪を生やし、フィナステリドorデュタステリドで抜け毛を減らすことです。

若ハゲの原因と対策③ 頭皮のトラブル

これも多いです。

多いのが「皮膚炎」です。特に「脂漏性皮膚炎」と言います。

シャンプーやリンスの洗い落としによるカブレが多く、赤く腫れたり、フケやかゆみを伴うことも多いです。

脂漏性皮膚炎が発症しているにAGA治療をしても、なかなかうまくいきません。

この場合、最も重要な対策はシャンプー選びとシャンプーの方法です。

若ハゲの原因に関わらず、シャンプーは全ての薄毛対策の土台となります。毎日のことなので大きな差になります。

また、シャンプーの方法そのものが間違っている場合もあるので注意してください。

参考:シャンプーは何を使えばいい?

参考②:薄毛に悩む方に教える「正しいシャンプーの方法」

若ハゲの原因と対策④ 食事・生活習慣

特に1人暮らしの男性は、食生活や生活習慣が悪化することで若ハゲになることが多いです。

大学生はその典型です。

AGA治療をしている方も、抜け毛を減らすために生活習慣を作ることは大切です。

自分が今、少ない薬の量でも髪をずっと維持できているのは、髪のために生活習慣をストイックに整えているからです。

「髪のための食事」、「髪のための睡眠」ぐらいの意識があれば、若ハゲはもう怖くありません。

食事を改善したところで髪が生える??と思うかもしれませんが、薄毛の原因は1つではありません。

1つ1つの対策の効果は少しだけかもしれませんが、複数を改善することで結果的に大きな差になります。

髪の結局はタンパク質。食事が重要なのは言うまでもありません。

参考>>AGAと生活習慣は全く関係ないってホント??

若ハゲの原因と対策⑤ 円形脱毛症

正直、これが1番恐ろしい。

とにかく円形脱毛症は甘くみてはいけません。最も恐ろしい脱毛と考えてください

若ハゲどころか、子供も、年齢・性別問わず発症します。日本では100人に2人とも言われています。

対策方法は、とにかく気づいたらすぐ医者に行くことです。

円形脱毛症は、気づかないうちに発症し気づかないうちに治る方も多いのですが、一方で悪化する方も多いです。

そして、悪化するととにかく大変。最初は1つの円ですが、それが複数になり、繋がり、ついには頭皮全体の毛が抜け落ちます。

さらに悪化すると、眉毛、陰毛と、体中のあらゆる毛が抜け落ちます。

繰り返しになりますが、様子を見るのではなく、悪化する前に医者に相談することが必須です。

円形脱毛症は、AGAなんかよりよっぽど悲惨です。

若ハゲの原因と対策⑥ ストレス

事実、ストレスが原因の若ハゲは治しにくです。

というのは、ストレスを根本から解消しなければなりませんし、そもそもストレス自体にはっきり気がついていない場合も多いからです。

対策方法としては、当然ストレスの解消となります。ストレスの原因がはっきりしている場合は、思い切って断ち切りましょう。

髪が抜けるほど体が反応しているので、根本から断ち切ることが必要です。それが仕事であってもです。

進行性の薄毛ではなく、一時的な脱毛なので、原因が解消すれば髪は生えます。

漠然としたらストレスがあるという方は、適度な運動をオススメします。ストレス解消だけでなく、運動による血流の上昇は髪にとって良いことだらけです。

若ハゲの原因と対策⑦ 血流障害(血流低下)

血流障害や血流の低下による脱毛は、過度なダイエットや、過度に偏った生活によって起こることが多いです。

実際、若ハゲにはこのパターンが意外と多いです。

また女性にも多いのが特徴です。

若ハゲ・薄毛対策に真剣に取り組むようになると、頭皮の血流がいかに大切かがわかってきます。

対策としては、規則正しい生活と、バランスの良い食事を心がけることです。

これも進行性の脱毛ではないので、血流が改善すれば髪はまた増えます。また、頭皮の血流上昇には頭皮マッサージや爪のマッサージが有効です。

若ハゲの原因と対策⑧ アレルギー反応

なぜ急に若ハゲになったかわからない。

こういう方は、アレルギー反応かもしれません。食べ物だけではありません。ホコリやダニかもしれません。

銀歯を抜いたら改善したという方もいます。

原因が金属アレルギーだったわけです。

対策方法としては、血液検査でアレルギーテストをすることです。

焦ってやみくもに対策するのではなく、これもお医者さんに相談することが得策と考えられます。

若ハゲの原因と対策⑨ 薬物の影響・副作用

急激に髪が抜け毛「若ハゲ」になった方には、薬の副作用が原因の場合があります。

抗がん剤のような強い薬を飲んでいなくても、処方している薬の何かが、体に著しく合っていないという可能性があるのです。

対策方法としては、今自分が飲んでいる薬を確認することです。

まとめ〜若ハゲの原因と対策方法〜

  • 若ハゲは原因に応じた対策が必要
  • まずは若ハゲになった原因の特定を
  • 若ハゲの原因がAGAの場合はAGA治療で治る
  • AGAとAGA以外の原因がダブっているパターンが多い
  • 原因に応じた対策方法を選ぶべし

特別な原因がなければ、普通は若い人はハゲません。

僕を含め、若くしてハゲるというのは必ず原因があるのです。

そして「若ハゲはその原因に応じた対策」で克服するしかありません。

多くの方は、AGAが原因となっているでしょうが、AGAの他にも実は原因があるのです。

AGA以外の原因を1つ1つ潰し、AGAにはAGA治療薬で対応することが大切です。

またAGA治療は「できるだけ早くから対策することが成功の鍵」です。

みなさんの若ハゲ対策が成功することを願っております。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。