お金がない大学生のための薄毛・若ハゲ対策

抜け毛・薄毛・若ハゲに悩む大学生のみなさま、こんにちは。

自分は今32歳ですが、みなさんと同じように大学生のころから抜け毛が増え、薄毛・若ハゲに悩みました。

この写真は、自分の23歳のときの写真です。(2010年9月18日撮影)20代AGA治療前、若ハゲ

自分はもともと髪が細かったのですが、20歳を過ぎたころから抜け毛が増えてしまい、生え際が後退していきました。気が付くと23歳でここまで薄毛・若ハゲが進んでしまったのです。

薄毛に悩む大学生の方にとって、自分はある意味「薄毛の先輩」です。「ハゲ先」とでも呼んで下さい。

しかし、結論からいうと自分は薄毛を克服できました。妥協のない、真剣な対策を継続したからです。

現在(32歳)の髪の状況はこちらです。(2019年9月27日撮影)
20代AGA治療後 32歳

前髪を上げると、パーフェクトではないですが、現在は同級生友達よりも髪は多く、以前のように髪への悩みはありません。(下は2017年2月24日。友達の美容院で撮影)

AGA治療後のマグネシウム秀(正面) AGA治療後のマグネシウム秀(横顔) AGA治療後のマグネシウム秀(後頭部)

この記事では「大学生はお金がない」という前提のもと、自分と同じように「薄毛・若ハゲに悩む大学生」に向けて対策方法を提案させていただきます。

ぜひ参考にしてください(もちろん大学生以外の方もぜひ)。

1限目 シャンプーこそが最重要

育毛シャンプー今回の記事で伝えたいこと1位を選ぶとしたら「シャンプーには全員がこだわるべし」ということです。

自分は「シャンプーこそが最重要の薄毛対策」という考えのもと長年対策を継続しています。シャンプーをナメたら終わりです。

シャンプーは毎日のことで、イメージでいうと「土づくり」です。土がダメなら植物は生えませんね?

シャンプーは、「髪が生える頭皮・抜けにくい頭皮」をつくるための対策です。どんな薄毛対策も、効果が出るのは自分に合った育毛シャンプーと正しい洗髪でつくった「生える頭皮」ありきの話です。

管理人
仮に、今自分が「市販のシャンプー」を誰かからプレゼントされたとしたら、メルカリで売ります。使うのはあり得ないからです。

確かに、育毛シャンプーに変えただけで髪が劇的に生えるなんてことはありません。若ハゲ克服はそんな簡単なものではありませんし、そもそも「生やす」ことではなく「生える頭皮を作ること」が目的です。ですが、市販のシャンプーはアルコール系で頭皮に優しくありません。そんなシャンプーを毎日使うなんて考えられません。

薄毛・若ハゲに悩む方は、頭皮に優しい「弱酸性でアミノ酸系のシャンプー」を選びましょう。

自分は、6つの「弱酸性のアミノ酸系シャンプー」を実際に利用して、ビフォーアフターを比較し、自分に合うシャンプーを見つけました。ぜひシャンプー選びの参考にしてください↓↓

「半額」で試せるおすすめのシャンプー

アデランスヘアリプロシャンプ―いくら重要とは言っても、値段の高いシャンプーは試しにくいですよね?

品質とコスパの観点から、大学生に最もオススメの育毛シャンプーを紹介します。

アデランス・ヘアリプロ薬用スカルプシャンプーです。

このシャンプーは自分も愛用しており、何より発毛・育毛のパイオニアである「アデランス社」が満を持して販売しているシャンプーなので、品質は他より抜きん出ています。自分の薄毛対策も、土台はこのシャンプーです。

また、

  • 公式サイトから定期購入で、1本目が半額(1,944円)で買える
  • もし気に入らなければ1本で解約ができ安心
  • 1本で約4ヶ月もつ

というコスパが魅力です。

管理人
多くの育毛シャンプーは、定期購入だと安く買えますが、最低3本は解約できないシステムとなっています。ちょっと試しにくいですよね。。それと比べると、アデランス・ヘアリプロシャンプーの親切さや品質への自信がわかると思います。

最初、洗ったときの感覚やドライヤー後の仕上がりに驚くと思います。特に、これまで市販のシャンプー(9割以上がアルコール系)を使っていた方は確実に違いを感じられます。また、泡立ちがすごいのでワンプッシュで洗え、結果的に1本で4ヶ月もちます。

公式サイトからなら1本目が半額(1,944円)で購入できるので、ぜひ試してみてください。

>>アデランスヘアリプロシャンプ―の詳細はこちら

シャンプーの方法も大事。ゴシゴシ洗っていませんか?

シャンプーそのもののやり方も重要です。髪は常に生え変わりますので「今抜けても良い髪」と「まだ抜けるべきではない髪」が生えています。

シャンプー時に「まだ抜けるべきでない髪」を抜いてはもったいな過ぎです。毎日のことなので1日10本変わりますよ?

  1. シャンプー前のお湯洗い(予備洗い)は3分以上
  2. シャンプーは泡立ちが全て
  3. とにかく優しく指の腹で洗う
  4. 完璧に流す

自分は毎回のシャンプーでこの4つのことを死守しています。予備洗いで汚れの80%が落ちますので少ないシャンプー量で効果的に洗うためにも3分かけて洗います。

洗い方はとにかく抜かないように優しく泡立てて洗い、最後にシャンプーを全て洗い流すことは最重要です。

2限目 お金をかけずに医者に相談

頭皮が健康という前提なら、AGAクリニック(発毛専門クリニック)で髪はすぐに生えます。

自分は23歳のとき、AGAクリニック「Dクリニック」で自分に合った薬を処方してもらい、以下のように短期間で髪が増えました。

初診時の写真(2010年9月18日   23歳)
AGA治療初診時の写真半年後の写真(2011年2月26日   23歳)
AGA治療半年経過後の頭皮
短期間で効果が出た理由は「年齢」です。

ただし、AGAクリニックに通うと当然「高い金額」がかかってしまいます。

そこで、できるだけ「お金をかけずにAGAクリニックを利用する方法」を以下で2つ提案させていただきます。

お金をかけずにAGAクリニックを利用する方法①

1つめの方法はズバリこれ↓です。

方法①
  1. AGAクリニックに通う
  2. AGAクリニックをやめる
  3. 医者から処方された薬と同じ薬を自分で安く手に入れる

最大の効果を、最小限のコストで抑える方法として、最もオススメできます。

AGAクリニックに通うと髪が生える理由は「自分に合った薬」を「自分に合った量」処方してくれるからです。

ハゲ方には種類や特徴がそれぞれありますし、血液検査や(希望すれば)遺伝子検査の結果をもとに、その人にあった処方をしてもらえます。

また、飲み薬には副作用リスクがありますので、飲みすぎると危険です。「効果」と「副作用リスク」を総合して医者が管理し薬を処方してくれることが、AGAクリニックに通う最大のメリットと言えます。

とはいえ、一度薬が決まると、そこからは同じ薬を長期にわたって処方してもらうだけです。(もちろん診察で経過を診てもらえますが)

そのため、一旦自分に合った薬の内容と量を把握できれば、AGAクリニックをやめて、まったく同じ薬を同じ量、自分で安く手に入れることで料金の負担を一気に減らせます。

また、最初から自己流で薬を手に入れて飲むよりも、はるかに安全で、はるかに効果も期待できます。

管理人
自分が通っている「Dクリニック」は、血液検査や遺伝子検査に基づいて、最も効果的な薬を処方してくれるので、まさにこの方法に適していると思います。

どのタイミングでクリニックをやめるかは人それぞれですが、ある程度効果がはっきり出る「半年程度」がオススメです。

なお、クリニックをやめた後薬を入手する方法は以下にまとめていますが、自己責任で処方するようにしてください。

>>「AGA治療薬の入手方法を料金の安い順にまとめました。

お金をかけずにAGAクリニックを利用する方法②

2つめの方法はこれ↓です。

方法②
  1. AGAクリニックの無料カウンセリングで相談
  2. 自分に合った薄毛対策を教えてもらって実践(クリニックには通わない)

本気でお金をかけたくない(かけられない)なら、この方法がオススメです。

AGAクリニックの「無料カウンセリング」には、各店舗のサービスがぎっしり詰まっていてお得がいっぱいです。

自分の薄毛の原因は何か、自分にはどんな対策が有効かなど、問診票(アンケート)をもとにカウンセリングすることで本当にたくさんのアドバイスがもらえます。

また、自分がやっている髪に悪い習慣や、実は意味のない対策方法など、リアルな情報が手に入ります。

自分も最初は「Dクリニック」の無料カウンセリングに行ったことがきっかけで、通院をはじめました。ただし、無料カウンセリングに行ったからといって通院する必要はありませんし、勧誘も一切ないので安心です。

自己流でやみくもに薄毛対策するより、専門のクリニックで正しい情報を得てから対策する方が絶対に効果的です。

ぜひ、質問したいことをリストアップしておいて、聞きたい情報をもれなくゲットしてください。

管理人
無料カウンセリングは本気で価値がありますよ。自分は、Dクリニック以外にも、AGAスキンクリニックの無料カウンセリングにも行きました。なんせ無料ですし( ^^ )。

参考に、無料カウンセリングを実施しているクリニックとその魅力について以下にまとめています。
>>発毛専門クリニックの「無料カウンセリング」に行く5つのメリット

すでに書いた「方法①↑」を試したい方にとっても、通院前に雰囲気を体感できるいい機会にもなりますので、ぜひ気軽に足を運んでみてください。

3限目 無料でできる薄毛・若ハゲ対策

シャンプーを買ったり、クリニックに通う以外でも、無料でできる薄毛・若ハゲ対策があります。

それは「生活習慣の改善」です。そもそも髪が抜けるには原因があるので、その原因を1つ1つつぶしていくことが重要です。

自分がやってる0円の薄毛対策
  • タオルで無駄に髪を抜かない
  • ドライヤーで髪を傷めない
  • 髪のために何を食べるかを意識
  • 毎日6時間睡眠
  • 常に余裕を持ちノンストレスを心がける
  • 頭皮のマッサージを習慣に
  • 爪のマッサージを習慣に
  • 適度な運動を意識
  • ヘアワックスを控え帽子をかぶる

より詳しくはコチラ
>>「自宅でできる薄毛・AGA対策~Dクリニックに通院しながら家でもやってる12のこと~」

劇的に髪が増える対策ではありませんが、毎日のことなので、意識して生活するかどうかで少しずつ差が出ます。できそうなものから真似してみてください。

4限目 一人暮らしの大学生は「AGAプロテイン」で栄養補給

「食事」と「睡眠」と「ストレス」は抜け毛や薄毛に直接的に影響します。その中でも大学生は特に「食事」の面がネックになることが多いと思います。若ハゲを克服するカギは食事にあるという意識を持ちましょう。

自分も大学生のころから一人暮らしを始め、振り返ると食生活が若ハゲを進めたと思っています。

お金のない大学生の一人暮らしですから、「食生活」は終わってました。主にコンビニ飯やカップめん。ろくなものを食べていませんでした。そしてお酒も覚えるのでもうめちゃくちゃ。睡眠時間にも影響し、規則正しい生活と真反対の生活をしていました。今振り返ると抜け毛が増えて当然です。

髪が減る怖さをなめていたのです。栄養がないのに髪が生えるわけありません。

大学生の食生活を補い、効果的に髪を生やすために「プロテイン」を摂取することを提案させていただきます。

は?プロテイン?筋肉つけんの?

と思ったかもしれませんが、スカルプDでおなじみの会社、アンファーの「AGAプロテイン」は髪を作るたんぱく質だけではなく、そのたんぱく質「ケラチン」の生成に欠かせない「亜鉛」「ビタミン類」「ミネラル」を高配合しており、その名の通りAGAのためのプロテインとなっています。

身体の外からアプローチするよりも、身体の中からアプローチする方が薄毛対策には効果があります。食生活が欠点となる1人暮らしの大学生にはもってこいの薄毛対策なのです。

値段は30回分で4,200円(定期購入なら3,570円)となっており、大学生にとっては少し高いかもしれませんが、身体によくない「薬」にいきなり頼るより、身体に良いプロテインを摂取することで髪を生やす方法を提案させていただきます。
ついでに筋力アップすれば、モテ効果も2乗ですね(^-^)
自分のような若ハゲ大学生活ではなく、モテ生活を送ってください。

5限目 安易に育毛剤に手を出さない

ネットにある薄毛サイトで育毛剤を悪く言うものは少ないです。

なぜなら、育毛剤はインターネットで死ぬほど売れるからです。ネットにあるほとんどの薄毛関連記事は、育毛剤を買わせるために存在するといっても過言ではありません。

実際、育毛剤はリスクもないですし、値段的にも手の出しやすい対策です。なんとなく、生えそうな気がする気持ちもわかります。

しかし、はっきり言いますが育毛剤は効きません。

>>「育毛剤が人間には効かない理由をDクリニック院長が暴露する」

で理由を書いていますが、そもそも育毛剤で髪が生えるのなら、AGAクリニックに人が集まるはずありません。

「安い」からといって安易に育毛剤に手を出すのは、お金と時間の無駄です。

管理人
自己流での対策で、育毛剤を使っている方は「発毛剤」への切り替えをオススメします。発毛剤には「新しい髪を生やす効果」があり、自分も毎日塗っていますよ。

参考⇨「育毛剤と発毛剤の違い〜薄毛改善に効果があるのはどっち?〜」

まとめ~お金のない大学生のための薄毛・若ハゲ対策~

以上、お金のない大学生のための薄毛・若ハゲ対策を紹介させていただきました。

大学生の薄毛・若ハゲ対策まとめ
  • まずはシャンプーを切り替える
  • シャンプーは「アデランス・ヘアリプロシャンプー」がおすすめ
  • お金をかけずにAGAクリニックを利用する
  • クリニックは「Dクリニック」がおすすめ
  • 無料カウンセリングは行くだけで価値がある
  • 0円でできる薄毛対策に真剣に取り組む
  • 一人暮らしの大学生はAGAプロテインで栄養を
  • 安易に育毛剤に手を出すのは無駄

自分も、20歳を過ぎて抜け毛が増え始め、前髪がどんどん減っていったときは本当にショックでした。心の底からハゲたくなかったので、真剣に自分の髪と向き合い、薄毛・若ハゲを克服することができました。

今、薄毛や若ハゲに悩む大学生の気持ちは痛いほどわかります。

とにかく「対策はできるだけ早くから始めることが成功のカギ」です。

今、何も対策ができていない大学生はぜひこの記事を参考に、現在の自分の状況に合った薄毛・若ハゲ対策の第一歩目を踏み出してください。

良い結果が出ることを祈っております。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です